坂の途中から 2016.10.2

坂の途中から 2016. 10・2

✤もうご存知でしょうが9月12日(月)豊橋東田教会の道路際
(小花壇の先端)にかねてから計画していた教会の看板と黄色
い十字架が立ちました。同時に、ブロック垣の上の案内看板を
新しくし、礼拝堂入口・玄関上の「豊橋東田教会」表札?も大
きく、濃緑に白抜き文字としました。道際の十字架看板は夜間
照明をいたします。


✤9月25日(日)交換講壇で私は刈谷教会で説教してきました。
礼拝堂はかなり前に建て替えたそうですが、窓は全部簡素なス
テンドクラスで、音響や照明設備も良く、感心しました。説教
94日に豊橋東田教会で話した「地上に火を」説明を少し加
えて話し、分りやすかったと聞いてほっとし、感謝でした。教
会学校には中高生
(金城学院の女生徒など)20人くらい集まり
「ソロモン」の話をしっかり聞かれたので嬉しく、また、うらや
ましい思いでした。


刈谷市は旧城下町で街の道が戦国時代のままで、簡単に抜け
られない道作りの名残り。過去3回訪問し三回とも道に迷い、
三回目などは平井先生に車で案内していただく有様だったので、
駅からタクシーを奮発。
ところが、刈谷駅で乗り込んだタクシー
が近くまでは行ったものの分らなくなり、タクシーメーターを切
って捜し、やっと家と家の間からチラッと見えた外壁に気づいて
安着、
850分。

前日土曜日は雨の中バザーを開催、雨で来客が少なく、売れな
かった商品が山になって「今日買ってください」と呼びかけてい
たので、こどもの「氷割器」やウルトラマン・フィギア(人形
)
スニーカー等買い込みました。
ところが、荷物が大きくな
り、礼拝前だったので途中までで祈祷室に置き、後で
買った物を詰め込んだのですが、礼拝で聖書・讃美歌
を用いてそのあと椅子に置き忘れ、そのまま帰宅。帰
ってから平井先生から電話でご連絡をいただき、申し
訳なくも宅急便で送っていただく失敗もありました。


✤豊橋東田教会での平井克也牧師の説教も「良かった」
と聞き、愛餐会でもユーモアのあふれる話をされたと
知り、毎年そうです 
が今年の講壇交換も良い一日だ
ったと感謝いたしました。
(武井惠一)。